長女が、学校いかずに、だらだら寝て、

テスト前だというのに勉強しないので

叱ったら

「勝手に産んだくせに。私は幸せだったとき

もあったけど、今は生まれてこなければよか

ったと思うよ。ママにはお父さんがいたから

”父親が犯罪者”っていう私の気持ちはわから

ないでしょ」

といってきたので

「父親が犯罪者だからって、甘えるんじゃないよ。

世の中、幸せな人もたくさんいるけど、不幸な

人もたくさんいるんだよ。病気や障害をもって

生まれる子だっているんだよ。自分だけ不幸だ

なんて甘えるんじゃない!」

と、つい説教してしまいました。

 

当然長女は反発するだけで

「もう学校なんかいかない」

と意固地になりました。まあ給食力には敵わず

登校しましたけど。

 

私はヘビーな会議を二件終え、ヘロヘロで

自宅に帰り、携帯をみると、またまた

長女が、携帯のフィルタリングを解除していました。

 

「携帯よこしなさい!なんで外すの?携帯

解約すると余計なお金かかるんだから、そんな

ことさせないでよ。ちゃんとルール守って

なぜ使えない」

と雷。

 

すると長女は

「だって、ここまでしないと、ママは私をかまって

くれないでしょ」

と開き直り。可愛くて噴き出してしまいました。

 

そろばん待ちしながら、携帯のフィルタリングと

格闘です。この時間、ほんと無駄だと思う。