私は、実家の居心地悪かったから

早々に出てきちゃったけど。

えこひいきされていた弟たちは

温々と実家にいる。

「息子やお嫁さんに迷惑かける

わけにはいかないから」

と、実母はせっせと実父の介護

をしている。そして

「こんな時に、娘が介護するもの

じゃないのか」

と時々恨み言を言われる。ちなみに

息子と同居しているから

介護保険サービスが使えていない。

独居が優先だから。


手とお金をかけるのは息子で

娘は介護要員なんだなあ。

そして恐らく、遺産は息子に

いくんだわ

ほんと、よくある話。


なので私は、実家には

寄り付かないようにしている。

何も期待しない代わりに

何もやらない。


私は中学時代から、実家を

出たくてしかたなかったけど、

うちのこは「おうちが大好き」

という。子どもに寄り添って

向き合って、大人になっても

親の近くにいてほしいものだと

思ってる。