長女が、生き生きと学校に通っている。

「私は大学にいきたい。大学にいくためには

高校にいかないといけない。高校にいくため

には、毎日中学にいかないといけない」

と悟ったそうだ。

 

親ばかなので、積立をはじめた。

月7万円ずつ貯める。18歳までの6年間

貯めると、504万円。自宅から通える

大学限定だけど、行けるでしょう。

 

「504万円、貯めるよ」といったら

長女は張り切って、そろばんにいきました。

今日もいくっていってます。

 

悔やまれるのは、離婚時の財産分与で

元夫側にいった積み立ての生命保険。

結婚した日に入ったので、10年間積み

たてていた。逮捕で、保険料支払い能力

がなくなったから、解約。掛けたお金の

3分の1しか返ってこなかったようだ。

 

私が保険料肩代わりして払っていけば

学費の積み立て、楽だったかなと

今頃思う。同じぐらいの掛け金で、2000万

ぐらいたまったはず。でも、離婚した元夫名義の

保険を、コツコツ支払って、こちらに

将来戻ってくる保障、ないからなあ・・・。

 

結婚したから、なにもかにも夫名義

だったことを、反省してる。携帯にはじまり

家も保険も夫名義だったから、大変だった。

自分名義

にしなさいと、わが子には教えるつもり。