長女が、生き生きと中学校に通っています。

 

一方次女は、憂えた顔で、反抗的で

拒否的で、学校休みがち。

でもやかつ(野外活動)は楽しみにして

いる様子です。そうそう長女から目を

殴られたのは、やかつの前日でした。

 

長女は、小5、小6と不登校で、反抗も

大変だったけど、中学になったら

落ち着いたので。

 

次女もそんな感じでいくんだろうなと

反抗期をゆとりをもって、受け止める

ことができる感じ。

 

二人産んどいてよかった。

 

塾にはいきたくないし、公文もやめるけど

中学受験はしたいそうです。

ママと、おうちで「考える力ワーク」

と過去問やるそうです。そして、地元の

中学校も、お姉ちゃんが楽しそうに通って

いるから、それでもいいかな。新体操部

入ろう、だって。

 

そのへんはかわいい。