婚活では全然ときめかないというのに

仕事はときめいてばかり。

仕事、楽しいです。

 

居宅介護&介護タクシーに向けて

頑張る。8年越しの計画です。

 

そして子育ても。

 

帰省したときに、高校の同級生にあいました。

私たちは、私立の特特進だったので

授業料他すべて免除で、勉強ばっかりの

高校生活だったんだけど。中学では学年首位

だったにもかかわらず、高校三年で

息切れして、普通の大学にしかいけなかった。

勉強漬けの生活に疲れて、浪人する元気も

なかった。お互いに結局専業主婦になって

いました。(私はさらにその先悲惨だけど)

 

そのせいかお互いに、子育て方針が似ていて。

子ども時代を思いっきり楽しめ

的な子育てしてました。今しかできないこと

たくさん体験させてあげたい。思い出と友達

たくさんつくって、地元生活を楽しんだ

ほうが、将来的にもいいよねという考え。

 

母子家庭になって、その考えはより顕著になり

ましたね。シングルの稼ぎでは、留学なんか

させてやれないし、県外の大学進学も無理。

つまり、勉強勉強、っておいたてたって

どうせ先はない。地元で手堅く就職したり

起業したりして、趣味やお友達との交流楽しんで

頃合いのいいときに地元で結婚してくれれば

十分だなあという思いでいます。

 

よしかずが言ってた「家族の可能性をつぶしてごめん」

な現実は変えられないけど、楽しくすることは

できるから。

 

明日から学校。

いけるといいね。

 

でもいけなかったら、公文を一日20枚

やればいいよ。学校にいけるように

なったときに、勉強で気おくれしないよう

にしておこうね

 

と話しています。