長女は、父親に会いたがらないから会わせないし

次女は、父親に会いたがるから、会わせる。

次女の落ち込みをみると、会わせてよかったのかと

思うけど。

 

正解かはわからないけど、自分の気持ちのままに

行動して、自分がすっきりして納得して

前に進めたらそれでいいんだと思う。

 

私は子どもたちの前でも、元夫にひどい目に

あわされて、怒り心頭だと言う。ただし

それはママの場合であって、君たちが

父親に会いたいのであれば、会わせるし

ママの気持ちに合わせる必要はないからねとも

付け加えている。

 

他人がどうにかしてくれるわけでも、責任とって

くれるわけでもないのだしね。

 

ひところ落ち込んでいた次女でしたが、今は

平常に戻っています。心の整理がついたみたいです。

 

どう思われるか

じゃなく

どう思うか

を行動の指針にしていいんだと思う。