午前中、子どもたちはそろばん。車内で

マック食べながら、塾に移動していたときのこと。

次女が

「私たちが赤ちゃんの時、3時間おきにお世話

したりして、大変だった?」

ときいてきたので

「二人とも、とってもいい子でよく寝て

お腹すいたときしか泣かないから、すごく

育てやすかったよ。ものすごく可愛かったし」

と語りました。

 

「今の方が子育て大変?」

ときかれ

「そうだね~学校行かないからなあ」

とつい言ってしまいました。

「でも、無理してまで学校いけなくても

いんだよ。おうちで勉強すれば、問題ない。

学校にいかないことが問題なんじゃなくて

勉強しないことが問題なんだからね。

新学期になっても学校行けなかったら、公文

倍やればいいよ。公文は1枚やっても1000枚

やっても、月謝一緒だからね」

 

次女はあす、ボーイスカウトに入隊します。