私も、信じた自分を責めたし

他人だけじゃなく、自分のことまで信じられなくなったわ

ほんとに苦しかったころは、犯罪者の子どもを産んだ

自分が許せなくて、母子心中を考えたこともあった。

 

今は「しゃーないな」の心境。悔やんだところで過去は

変えられないし、過去から学ぶこともない。今とは

状況が違うんだから。振り返ること自体、意味がなく

時間の無駄なんだなと思う。

 

杜けあきさんが言ってたけど

「朝起きた時、生まれたてのまっさらな気持ちで

起きること」

が人生にとって大事なんだと。

 

京都拘置所で

「家族の可能性をつぶしてごめん。裁判頑張るから」

と唾飛ばして泣いて訴えていたバカは

ほっといていい。謝って済む問題ではないのがわか

らないバカ。自分が楽になりたいだけ。自分のこと

しか考えていない。頑張るのは裁判ではなく

罪と向き合い、反省し、償うことだということが

わかっていない。こういう馬鹿だから、犯罪者に

なるんだなと改めて思った。

 

こどもが会いたがったから会わせたけど、当の

こどもは、父親のみっともない姿にショックを

受けて具合が悪くなっている。

そのフォローも私の役目。