久しぶりに実家に帰省。

臼杵駅から実家まで歩いてみたけど

商店街がシャッター通りになっていました。

 

年金と生保でみんな暮らしてるんだな。

という感じ。若い人がいないので

ちょうど桜まつりの時期だったけど

私の若いころのような盛況はなく。

ひっそりしていました。若い人には

公務員か農協か親のコネをつぐ仕事しか

ないんだろうな。仕事がないから

みんな出て行っちゃうんだろう。

私が子どものころは、デパートもある

まちだったのに。いま中心市街地は

撤退した企業の跡地を、行政の観光施設

にしています。中心市街地に廃墟があって

は、寂しすぎるもんね。

 

四年前突然夫が逮捕されて、離婚したとき

実家に戻らず、宮城で頑張ってよかったな

と思いました。

実家に帰ったら、仕事なくて

悲惨だったと思います。

 

これからも宮城で頑張ろうという気持ち

新たにした帰省でした。

帰省中に、ご新規さん二件ゲットしたのも

よかった。ネットとパソコンあれば

帰省中でも仕事ができました。

 

お墓の掃除してきました。