放課後等デイサービスを
立ち上げて早10ヶ月。
「発話が無い」お子さんへ
療育していたときのこと。
言語療法の理論を学び
言語療法の教材を使って
発話を促してみたが
利用児は興味を示さなか
った。抱っこや膝に乗る
ことを求めてくるから
我が子のように応じていた。
わが子にしたように
一緒に紙芝居をみて、童謡
を歌った。そして我が子に
言葉を教えたように、やって
みたら。なんと発話がする
する出てきたのだ。
我が子を褒めたように、たくさん
褒めたら、どんどん話すように
なってきている。
放課後等デイサービスを
立ち上げて早10ヶ月。
「発話が無い」お子さんへ
療育していたときのこと。
言語療法の理論を学び
言語療法の教材を使って
発話を促してみたが
利用児は興味を示さなか
った。抱っこや膝に乗る
ことを求めてくるから
我が子のように応じていた。
わが子にしたように
一緒に紙芝居をみて、童謡
を歌った。そして我が子に
言葉を教えたように、やって
みたら。なんと発話がする
する出てきたのだ。
我が子を褒めたように、たくさん
褒めたら、どんどん話すように
なってきている。