金曜日のことです。

長女が、半泣きで帰ってきました。

今日は、「英語塾も合気道も絶対行かない」

といいました。

 

そこで私は

「卒業式のスーツ買いにいこう」

といって、連れ出しました。スーツ買ったら

機嫌治って、塾にいくかな~と思って。

 

しかし66000円もの買い物終わっても

「絶対いかない」

の一点張りでした。仕方なく家に帰りましたが

その帰路で長女が話してくれたことには

お友達から、秘密にしていたことをいろいろ言われた

(たぶん、拘留中の父親のこと)もうあの子のことは

無視する。とのことのでした。

 

その後、次女と一緒なら、とそろばんには

いきました。

 

事情を知った上でやさしく受け入れてくれる人も

いれば、つらく当たる人もいる。それが地域です。

 

土曜日、休んだ分の振替授業もしっかりこなした

長女でした。

 

あんなことがなかったら

経験しなくてもいいこと経験して

悩まなくていいことを悩んで

たくましく生きてほしいなと思った

出来事でした。

 

私も最近調子が悪いので、寝たり起きたりの

生活。長女がお茶碗洗ってくれて

助かりました。