自分が立候補予定者だったなんて信じられない

ようです。地味に福祉事業に没頭しています。

 

1.57%のプラス改定は名ばかりで、実質

マイナス改定の障害福祉サービス報酬。

 

今日も休み返上で対策考えてたけど、結局

「減算を受け入れるしかないね」

との結論でした。

 

自民党の厚生労働部会にいたころのこと

思い出していたけど。

改定のたたき台をもむのですが、議員の

皆さんは、ひととおりエモーショナルな

発言に終始し、時間がくると

「では、部会長一任ということで」

と、官僚のたたき台通りに

決まってしまう。議員は現場がわから

ない人ばかりなので、細かい数字の意味なんて

わからないから。まあ自分もその一員だったし。

 

現場は現場の仕事に忙しいばかりで

厚労省からでてきた改定への対策を考える

しかないのをいいことにね。