ママ友とおしゃべり。

「お姉ちゃんは、どこの高校目指すの?」

ときかれ

「仙台商業かな~不登校だから、内申点とれないから

本番の試験のみでいけるところにしかいけないから~」

といったら、雰囲気がしら~となった。

だよねえ、みんなナンバースクール当たり前に

目指すのに。

 

そんな気持ちで塾の面談に臨んだところ

「不登校でも受かった実績がある学校があります。

それは、仙台高専です。長女さん、塾で勉強して

高専目指しませんか?」

といわれ、一気にテンションあがった。

 

学校いかないから、中学でもたぶん行けないと

思って、親は諦めモードだった。塾も辞めさせる

気だった。宮城県の公立高入試は、内申点が

重要視されているので、うちの子みたいに

学校いけないと絶望的なんだ。仙台商業だって

不登校だと厳しいと言われている。

 

学校行けなくて、親子ともに目標見失って

いたけど。まだまだこれからなんだよねと

思った。

 

塾代、高い~どーしよ~