次女は

「お薬を飲みたい。眠れないから。最近給食もちゃんと食べられないんだ」

といいます。


私の苦悩は、加害者家族であると

同時に、精神障害者家族ゆえなん

だなと思います。


逮捕後の記者会見から

「夫は、アスペルガーの診断が

ついていた」

と話しているけど、取り上げられません。


アスペルガーなので、空気読めないし、言葉の裏側にある気持ちは

分からないし。そもそもの社会常識がなかったりするし。後先を考えて行動することもできません。


人を殺したくてしょうがない悪人ではなく、障害者なんだってば!と

いうのは、伝わらない。


結婚生活を振り返る時 

とにかく何を言っても

聞かない人だったから。


事件を防げたとは思えないけど。


私も希死念慮と戦っています。