事実はなにもわからないんだなって

思った。

 

罪を軽くする言い訳と、罪を重くする主張を

きく場なんだな。

 

加害者家族が聞きたいのは、「なんでやったか」

なんだけど。

 

全くわからないのは

「優生思想を持っていたから、事件を起こした」

と検察は主張するけど。優生思想をもっている

人のうちほとんどのひとは、事件は起こさない。

 

考える

考えを行動に移す

 

には大きな違いがあると思う。

なんで行動したのか、正直に言ってくれって

おもう。

 

そもそも、考えを行動にうつしたのか。

考えは考え、行動は行動、だったのではないのか。

 

「林さんの望みをかなえるため」

とか、きいてない。罪を軽くするための言い訳は

いらない。どうせ有罪なんだから

じたばたせずに、正直に話して、償って

ほしい。

 

と思うけどね。