昨日自宅に帰ると

「ママ、みて~」

とキッチンに連れていかれました。

茶碗が洗って乾燥機で乾いていて

整理整頓されていました。

 

そして

「勉強、ここまでやったんだよ~」

と見せられました。

 

どら焼きとマッサージ効果で、怒る気も

わかず、淡々と

「習い事全部やめてもいいのよ。ママは送迎しなくて

よくなるし、月謝も払わなくてよくなる。

そろばん辞めたら?」

というと

「そろばんと合気道は、絶対やめない!」

「ボーイスカウトやめたら?」

「ボーイスカウトはね、学校のために

続けてるんだよ。内申書に書いてもらえる

から辞めないほうがいいんだよ」

と口達者。

「塾やめてもいんだけど」

と畳みかけると

「どこどこステージまでは、辞めたくない」

だそうです。

 

今朝は、ちゃんとボーイスカウト活動に出かけました。

来週クリスマス会で、手品をするそうです。

やっぱり私は送迎。そしてその合間にサービス利用計画

作ったり、モニタリングで訪問したりして、また

迎えに行く。

 

甘いよな~

わたし

 

結局続ける習い事。

 

今日はこのあと、合気道です。

合気道の合間に、訪問に出かけます。