私もこども同伴で初登院して

炎上したらしいわ・・・

 

当時は生きるのに必死で

炎上にもかまっていられなかったわ

 

国会議員になったのに、衆議院会館内の

保育園に空きがなくて入れないことに

驚いたわ

 

国会議員になって、仕事しなくてはなら

ないのに、夫の感覚は

「子育ては母親の役割」

っていうのにも驚いたわ

 

私費で秘書兼ベビーシッター雇おうと

したら、応募者がいないことにも

驚いたわ。秘書志望者は秘書しか

ベビーシッター志望者はベビーシッターしか

やらないと言うの。でも国会議員は

地元と東京両方で仕事をするからね。

地元で仕事している間、国会で待機して

るシッターさんには、秘書さんの仕事して

もらえないと人件費工面できなかったわ。

 

まあ、いろいろ驚くばかりでした。

懐かしいね♪驚きながら、目の前のことに

追われて時間がたって、いつのまにか

乗り越えていた

 

来週子供たちと国会にいくのが、楽しみです。