私は高校生のときから

宝塚の大ファンで。

 

女の子が生まれたときには

「宝塚に入れたい!」

と思った。4歳からバレエ教室に

いれた。

 

しかし現実は厳しく

 

年長さん時点ですでに、才能がある子

ってわかる・・・。うちの子は残念ながら

お遊戯会レベルであった。

 

しかも、バレエってお金がかかる。3歳5歳の

子ども二人発表会に出したら

発表会費用だけで50万かかった・・・

 

この金額にひーひー言ってたら

先輩のおばあちゃん(お母さんは仕事を

していて、おばあちゃんが送迎している

ご家庭だった。夫婦共働きで、祖父母の

送迎支援がないと、バレエはさせられない)

から聞いた現実

 

「宝塚ってのはね、まず写真試験がある。

この写真でお顔がきれいな子だけが

振り分けられる。その次に、親のお金

試験。いくらお金をかけられるかの

試験がある。その試験に合格した人

だけが、歌や演技や踊りの審査を受け

られるのよ」

 

ほんとかウソかわかんないけど。でも

バレエの発表会だけで、現実を知り

早々に退散したのでありました。

 

その後、カルチャー教室の新体操にうつり

うちの子のペースでやってましたとさ