昨夜は

「明日はそろばんに、10時から行きたいから

起こしてね。そろばん終わったら、ラーメン

食べに連れて行って!明後日昇段試験だから」

といって寝た長女

 

しかし朝になると、どんなに声掛けしても

揺さぶっても、トントンしても、こちょこちょ

しても起きませんでした。

 

だんだん声を荒げてみたけど

「ラーメンも焼肉もいらない、起きない

そろばんいかない」

といいます。

 

そこで無理やり、上体を起こさせてみたのです

 

すると長女はむくりと起きだし、トイレにいって

着替えをはじめました。朝ごはんのおにぎり

かじりながら、私の車でそろばん教室にいった

のです。

 

昨日長女は、遅くまで起きていたわけでは

ないのです。どんなに早く寝ても、朝おき

られないのです。

 

上体起こせば起きられたということはもしかして

うちの子

起立性調節障害なのでしょうか。

 

週明けに小児科いって相談してきます。