京アニの裁判。詳細な報道です。裁判前から

報道は過熱。

元夫の裁判は年明けに予定されてますが

また報道になるんだろうなと思うと

他人事ではない気持ちです。

 

夏休み明け。子ども達は、ぽつりぽつり

としか、学校にいっていません。

「ママは、学校になんでいかないの?とか

責めないから、信用できる」

と次女はいいます。でもよせばいいのに

つい言ってしまいました。

「お友達にどう思われたかとか、何言われた

とか、気にしなかったらいいんじゃないの?」

って。

 

次女からは猛反撃をくらいました。

「ママには、私の気持ちはわからないよ。

私のお父さんは、犯罪者なの。ママの

お父さんは、そうじゃないでしょ。

ママは離婚して、他人になったんだろうけど

親子で離婚なんてできないんだから。

気にしないなんて、無理に決まってるじゃん」

 

もっともだなあと思って、私は黙って

しまいました。そこに追い打ちかけて

きたのが長女。

 

「結婚の挨拶のときには、お父さんは

不倫して出て行ったっていうから」

 

そんな先のことまで考えてる。わが子でした。

 

そんな中、長女はやりたいことがみつかった

そうです。内容は秘密なので、ここでは

書けませんが。私は応援しています。

 

先日立派なプレゼンをきいたので。そのやりたい

ことに必要なグッズを買ってほしいという

プレゼンだったのですが。やりたいことを

するからには、学校にはちゃんといくし

習い事もさぼらない、という内容でした。

そして、やりたいことについて、たくさん学ぶし

自分の性格の短所を補うし、人の役に立ちたいし

責任もとると言っています。なんかすごい

プレゼンで、私は、いつのまにこんな立派な

ことができるようになったのかと感激しました。
 

が、まだ学校にはいっていません。

来週から行くそうです。