シャワーを浴びていた次女が、

突然号泣して、私のところに

かけてきました。

「どうしたの❓」

とたずねても、泣きじゃくる

ばかり。そこで

「梅ジュース飲む?」

と促すと

「うん」

といったので、キッチンへ。


梅ジュース飲んで少し落ち着いた 

次女は

「シャワー浴びてる時に過去のこと

思い出して、怖くなったの」

と話し出しました

「パパが逮捕されて、ママが病んで。

ママが少し元気になったら、今度は

私がおかしくなって」

そして

「病院にいくようになってから、児相

行かなくなったでしょ。でも児相いか

なくなったら、怖い夢みるようになっ

たから、またいきたい。児相行く前は

怖く夢いつもみてたけど、児相いく

ようになってみなくなってたの。でも

また怖い夢みるから」


私は反省しました。今までも

「児相また行きたいな」

と言われていたんですが、深刻に

受け止めてなかったのです。

児相の心理面接が、次女の心理的

安定には重要だったことを、今頃

知った次第。実は心配なのは長女

の方だったため、次女への注意が

不十分でした。


次女はいいました。

「児相は頼っても、なにもしてくれ

ないけどね、アイロンビーズとか

やりながらお話するとスッキリ す

るの」

だそうです。


明日児相に相談します。