実母から

「あなたが、”学校いかなくてもいいよ”という

気持ちでいるから、そこを子どもが見透かして

学校いかないんじゃないの?」

と指摘されました。

 

私は

「子どもの自殺数が増えているから。

苦しがっているのに、無理にいかせて、もしもの

ことがあったら、私は後悔するから。」

と答えました。

 

さて

今日は、合気道の昇級試験結果がでました。

次女が飛び石昇級をしたため、長女においつ

いてしまいました。

 

長女は、プライドが傷ついたらしく。

「合気道やめようかな。私は運動全般

嫌い」

とぽつり。私は

「ママに似ちゃったから、運動苦手だよねえ。

でもここで、合気道もやめちゃったら、

できるスポーツが一つもないことになるから。

ママみたいにつまんない人生になっちゃうよ。」

と激励。

 

もう少し悩むそうです。

 

不器用だから、人より努力しないといけない。

悔しいよね

でもそんな長女が愛おしいのです。