今朝3時。まだ起きていた子ども達。

私は当然、雷を落としました。

「ママが営業でクタクタに疲れているのをいいことに

こんな時間まで起きているなんて!ママと学校を

舐めているの?」

と。すると長女は、ギャン泣き。

「眠れない、起きれない。なんで学校にいけないのか

自分でもわからない。こんな私ダメ人間だと自分でも

思ってるよ。」

そして次女は、

「お姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんと一緒にいたい

から。お姉ちゃんが夜更かししているから、自分も

するんだ。なんで大好きなお姉ちゃんと一緒にいて

はいけないんだ」

とまたギャン泣き。

 

そういえば次女は

「私は、お姉ちゃんを遊ぶために生まれてきた」

と言ってたな~と遠い記憶を手繰り寄せる。

 

神様のところで、お姉ちゃんと次女ちゃんは、いつも

一緒に遊んでいたんだ。お互いのことがとても

大好きでいつも一緒にいたから、神様にお願いして

同じ顔にしてもらったの。だから私達は、そっくり

なんだよ。

 

と言ってました。

 

昨日は、学校にいって、担任と教頭とうちの

相談支援専門員と母親の私とで、面談しました。

子ども達が学校にいけない状況について

「学校にいくと、すごく緊張して気を遣って

疲れてしまうようだ。長女は、死んだほうが

マシだと思い詰めるほど、学校にいけなくて

困っている様子」

というんだけど、学校の返事は

「学校の中では、ちゃんと適応できていて

問題ないですよ」

というもの。

 

全体の適応を考える学校と、個別支援を考える

療育とは、全然違うんだなあと改めて

考えさせられました。

 

いっそのこと、私が一緒に夜更かしして

子どもと一緒に勉強してやればいいんだわと

腹を括りました

 

放課後デイサービスは、午後二時からの営業で

すから、子どもと一緒に午前中は寝ていたって

構わないのです。

 

夜中3時まで一緒に勉強してみます。