私の病気は酷くなっているし

生活再建の見通しも暗い。


できるうちに、動けるうちに

連れてきてやりたかった

北海道。


レンタカーで巡る旅は

三泊4日で400キロ。


途中、南富良野からトマムに

抜けるとき、砂利の一本道に

迷いこんでしまい、

「きいてないよ」

と泣きながら運転。幸い対向車が

来なかったので、助かりました。


キツネやリスや鹿と遭遇も

しました。


トマムから新得町にいくときは

霧がでて、前方が1メートルぐ

らいしかみえず、怖かった。

新得町で、長女と乗馬。

日本一ワイルドな初心者コースを

堪能しました。



子どもたちは、後部座席で

寝てるだけでしたが。

ほんとに、今逃したら

連れて行けなかったと

思います。


あとは大人になってから

自分のお金でいってね!

とお話したら

「大きくなったら、私が

ママと次女ちゃんを旅行に

連れてくるよ」

と言ってくれた長女。


いろいろ体験したけど、最も

楽しかったのは、富良野牛乳

のチーズつくりだったそうです。



私は「北の国から」のロケ地めぐり
に考えさせられました

「森の時計」では、コーヒー豆をひいて
いただきました。