参院補選大分選挙区で、惜敗された

吉田ただともさん。参院の議席を

手放してまで挑んだ選挙で落選なんて

「一体どうやって、立ち直るんだろう」

と思いました。

私も、元夫が逮捕されたとき、

「どうやって、立ち直ったらいいのかわからない」

と考えたことを思い出しました。

 

ただともさんは

私が20代だったときに県議さんでした。

「どうやったら政治家になれますか?」

と相談にいったことがありました。

いろんな決断のときのことを、お話し

してくださったのを覚えています。

 

その後、国会議事堂でお会いしましたが

政党が違ったので、あまりお話しはして

もらえませんでしたが。

 

ゆっくり休んで、選挙の疲れをとったら

また地元を歩いていただきたいなあと

思います。

 

選挙の傷は、選挙で癒すしかないのです。

たった二年後に本選があります。お相手は

二年間では、選挙資金は貯められませんし

後援会組織もつくれません。そして

今回のような上げ膳据え膳の選挙態勢なんて

組んでもらえません。

 

「ただともさんは、大丈夫」

だと思って、気を抜いた方々が、次回は

真剣になっていただけるでしょうし。

一般有権者も、鬼ではありません。

 

吉田さんの再起を信じております。