今日は朝から仕事がつまってたので、

無理やり子どもたち起こして、朝御飯

食べさせて、登校させようとしました。

しかし、長女と

「味噌汁食べない」

「食べなさい」

という口論となり、完食はしたものの

学校まで送ろうとした私を振り切り

ランドセルかるって、自宅をでてし

まいました。


私は次女を学校に送り届けた後

学校に電話。経緯を説明して

登校したかどうか確認したところ

登校していませんでした😭


その電話を受けたとき、私は既に

名取にいました。指示だけ出して

長女を探しに戻ろうとしてふと

「自宅にいるとしたら、警備が

解除されてるはず」

と思いつき、警備会社に確認したら

案の定、解除されてました。

そこで学校に

「たぶん自宅にいると思います」

と連絡したら、自宅を学校が訪ねて

くださり、無事長女を捕獲。長女から

携帯に電話が入り

「なんで家にいるってわかったのよ」

というので

「親だからわかります」

と返事。学校に平謝りして、ことを、

済ませたのでした。


最近長女がいろいろやらかしてくれ

ます。

もともとやらかしてたけど、私に

気づいたり注意したりする余裕が

なかったのか。それとも最近私の

心身が回復して

向き合えるようになったということな

のか。


どっちなんでしょうね。