長女がボーイ隊に上進し、キャンプに出かけたので

次女とゆったり過ごしました。

「ママは、お姉ちゃんばっかり。お姉ちゃんの

心配ばっかり。お姉ちゃんを怒ってばっかり。

私のことは全然みてくれてない」

と言われました。確かにそのとおりで。

次女は心配かけることはしないので、

ついつい放置気味です。

 

「お姉ちゃんが、買い食いしちゃうのは、パパが

逮捕されたせいかな?」

と聞いてみたら

「違うと思うよ。お姉ちゃんはね、私みたいに

宗教教育を受けていないから、やっちゃだめ

なことが、わからないんだよ。」

と分析しておりました。

 

次女はキリスト教主義の幼稚園に入れて

小学校まで一貫教育の中で過ごしているので

善悪の判断も教え込まれているとのことです。

 

長女は、ボーイスカウトや合気道から、

学んでくれたらいいんだけどなあ。



私の送迎と月謝の努力が、実を結んでくれ

るといいのですが。

 

久しぶりに次女と濃密に過ごした時間は

至福の時でした。

一緒に勉強したり、ピアノを弾いたり

カフェでお茶したりしました。