長女が就学したときから、ボーイスカウト

活動を続けています。

今春からボーイ隊に上進

昨日から一泊二日のキャンプでした。

 

規律や礼儀、協調行動などを学べる

ので、頑張って送迎しています。

キャンプの前は

「もう、辞める、キャンプいかない」

とダダをこねていましたが、一泊二日

やり遂げて、少し成長したみたいです。

 

夜中に

「もう帰りたい」と

泣き言を言ってくるかと思いましたが

乗り切ったようです。

「おうちに帰って、ゲームしたい」

とはいっていたようですが。

 

とある発達障碍児ママも

「放課後デイサービスより、ボーイスカウト

がうちの子には合っている。成長してる」

と言っていたことを思い出します。

 

発達障害やうつ病などをもっていると

依存症になりやすいという知見があるそうです。

ボーイスカウト活動を通じて、ゲームや

youtubeに耽溺し、スナック菓子をむさぼる

生活を切り離していってほしいなと思います。

 

どうやっていけばいいのか、日々試行錯誤です。