2日前、あれだけ叱り、

『もうしません』

と泣いて謝ってきたはずの長女。

また、私のお金をとって

買い食いしました。

『だめだよ。お昼ごはんに焼きそば

作って待ってるから。お金は必ず

返してね』

といったのに、700円の買い食い。


昨日も朝から、長女のためだけの

時間を過ごしたのです。朝は

土曜日のお楽しみの、マクドナルド

に連れていき、そろばん教室へ。

そろばん終わったら、キャンプ用品

の買い物にいき、18000円かかりま

した。その後、本当は塾があったの

ですが、長女がファンの絵描きさん

のオフ会があるとかで、地下鉄駅

まで送りました。色紙を買わなきゃ

いけないのかもと思い、お小遣いを

1000円持たせました。

「このお金は色紙代だから、買い食い

に使ってはいけないよ。このまえ約束

したばかりだよね」

と言い聞かせて、渡しました。


しかし長女は、道に迷い、オフ会には

たどりつけなかったそうです。電話

があり

「買い食いしてよい?」

とあったので

「絶対ダメ。ママのお金だから、返してね。

焼きそば作ってあるから、我慢だよ」

と言い聞かせたのですが(泣)

長女は、買い食いしたのでした。


長女のために、これだけやっている

のに、約束を守らず、買い食いする

ことに、涙が止まりません。

お腹が空いて、目の前にお店があり

お金をもっていたら、買い食いしたい

衝動をとめられないのです。

その買い食いの内容もエスカレート

していて、最初はグミや飴だったのが

今ではポッキーとポテトチップスと

チーズや唐揚げを、数分間でバカ食い

するのです。与えているお小遣いは

あっという間につかいきるので、私の

お金を盗み、騙し、買い食いをして

います。


食べたあとは叱られて、そのときは

涙を流して反省するようですが、

また同じことを繰り返します。

「私のお金を盗めないようにしたら

万引きするのかな」

という不安もあります。


買い食い太りで、体重は60キロを

超えました。私が作った食事は

「魚や野菜ばかりだ」

と言って残し、買い食いにはしり

ます。

太っていることを気にして、落ち込む

こともある模様。


親の責任として、食依存性の克服を

体感させてやらねばと思うのです。

長女は、ネット依存性でもあります。


依存性になりやすい脆弱性をもって

いるのでしょう。食べると、快楽を

感じて、一時的に不安やイライラから

逃れられるのでしょう。長女にとって

元夫の件もストレスの

一因ではあるでしょうが、直接要因では

ないようにおもいます。生育歴をふり

かえれば、幼少期から、食依存傾向は

もっていましたから。それよりも、私が

元夫の件でメンタルを病み、子育てや

管理が疎かになった時期に、これ幸いと

食依存性に突き進んでいってしまった

といえるのではないでしょうか。