長女は、午後から元気になり

そろばんと合気道を習ったり

お友達と遊んだりします。

そして夕方や夜には

『明日は学校に行くよ』

といいます。


しかし朝になると、起きられません。

優しく言おうと厳しく言おうと

効果なし。


私の苦しみは『お金』です。

学校に行かない分、勉強にお金が

かかります。習い事やチャレンジタッチ。

そして、子ども独りで勉強するわけでは

ないので、送迎したり付き添ったり

すると、私は仕事ができない、つまり

収入が減るのです。


結婚していたころは、お金の心配が

なかったので、

『無理に学校いくことない。私が

最高の学習環境をマネジメントして

あげられるから。学校は行事やお友達

関係を体験したり、楽しむところ』

と割りきれていましたが😢


母子家庭になってみて

タダで勉強させてくれる学校の

有り難みをしみじみ感じますが

子どもには響きませんね😱


このまま子どもが学校行かないとすれば

私も腹括って

金策を講じなければならないと思うのでした