私のblogのフォロワーを名乗る方から

電話頂きました。

「急にblog閲覧出来なくなったので

心配して」

とのこと。とても嬉しかったです。

ありがとうございます


この通り元気です☺️


ママスタという掲示板で、私のblogを

ネタに誹謗中傷を受けています。

怖くてみないようにしているけど

怖いです。ママスタの掲示板のひと

たちは、私の生活圏内に乗り込んで

もくるからです。


私が元夫の事件後、「加害者家族の

日常」を書いてきたのは、今日も

どこかで生まれている加害者家族の

力になりたかったからです。


私も2020年7月23日。突然加害者

家族になり、途方にくれたので。現実を

どう捉えて、どう解釈して立ち上がったら

いいのか、わからないのが辛かった。知り

たかったのは、同じ加害者家族の体験談や

肉声でしたが、みつけられませんでした。

だから書き始めたのです。


癌になった方も、同じ病気のかたの

闘病記が一番参考になるときいたことが

あります。


加害者家族の私にとって参考になったのは

自死遺族の体験談です。犯罪を犯すのは

社会的な自殺ともいえるから、近いもの

があるのかもしれません。


そして、一般の方に、加害者家族という

孤立しがちで、支援を必要とする存在

があり、どんな日常を送っているのか

知ってもらう意義もあると考えてました。


しかし面白おかしく誹謗中傷を繰り返され

ると、志も保ちにくくなってきました。

もういいかな、自分と子どもたちの幸せ考えて

生きればそれでいいかなという心境になり

blog閲覧不可にしたのです。


ご心配頂いた皆様

ありがとうございます。

私は元気です