カマキリきりたん | 陸釣り探偵団ブログ

陸釣り探偵団ブログ

Detective of okazuri

~群馬県内中心のおかっぱりバスフィッシング~

 

  6月8日(土)

 

そろそろ梅雨入りが近い今日この頃。今日は晴れて暑くなる予報。あせる となればいつものように

 

短時間勝負。ということで少し早めの4時40分スタート。今日も中沼の桟橋から。

 

と、その前に、先日写真に収めたカマキリの子が少し成長していたのでその様子をパチリ。カメラ

 

きりたん

 

またも小さな虫を狙っている。Toshi.はこのカマキリの子に「きりたん」と名付けた。ニコニコ

 

きりたんの兄弟1きりたんの兄弟2

 

周りを見るときりたんの兄弟たちもたくさん見られた。みんな大きくなれよ。

 

さて桟橋に行くとまだヘラ師も少なく、東端にバサーが1人いたもののすぐに移動していった

 

ので早速桟橋際から探っていく。今日も大物に的を絞ってスクーパーフロッグマグナム

 

ジグヘッドリグネコリグの2本立て。まずはスクーパーフロッグマグナムを桟橋の際に落とし

 

ジグスト気味に誘っていく。しかしそうそう大物がいる訳もなく、アタリはない。すぐに

 

ネコリグにチェンジして探り直すが、バスの反応はない。前回の絶不調が思い浮かぶ。ショボーン

 

「嫌な予感・・・」えーん

 

東広場に移動し、スクーパーフロッグマグナムアシ際や桟橋際に入れてみるも反応なし。

 

ネコリグで探り直してみる。アシ際に入れると時々ギルバイトがあるもののバスの反応はない。

 

朝のうちが勝負なのにまたチャンスを逃してしまうのか!?

 

とブレイクラインで誘っているとコンコンとバイトがあった。またギルバイトかなと思って

 

いるとまだコンコンとアタッている。そーっと聞き合わせすると何かがヒットした。びっくりハッ

 

バスかなと思ったが、どうも下へ下へ引いていく。水面でジャンプする様子はない。びっくりあせる

 

ランディングネットを準備して水面まで引き上げるとなんだかくねくねした魚が掛かっている。

 

ナマズ

 

ネットインした魚の正体はナマ様だった。確かに近藤沼にはナマズがいる。過去にも何度か

 

釣ったことはある。狙っても釣れないナマズがどうして釣れるのだろうといつも思う。えーはてなマーク

 

ナマズ47.5cm

 

サイズを測ってみると47.5cm。惜しくも自己記録の52.0cmには届かなかった。ショボーン

 

割と魚は反応するのかなと思ったが、その後は何の反応もなく時間が過ぎていった。ダウン

 

中央広場に行けば小バスの反応位はあると思ったが、アシ際もブレイクも桟橋の際も反応なく、

 

再び東広場に戻ったり、東端を探ってみたりしたが結局バスの反応はなく、8時を過ぎた所で

 

桟橋を後にした。その後桜下のポイントや駐車場脇のポイントを探ってみたが、バスの反応は

 

得られず朝食休憩となった。コンビニ

 

朝食後東沼で釣り再開したのは9時頃だった。晴れの天気で9時の東沼ではあまり期待は

 

出来なかったが、とりあえずネコリグドライブスティックノーマル刺しでトライしてみた。

 

すると岸際に投げたドライブスティックの1投目に小バスが反応した。表層を引いていたため

 

食う瞬間もばっちり見え、ようやくバスをゲットすることが出来た。ニヤリアップ

 

21.4cm

 

21.4cmのノンキーではあったが、狙い通りに食ってくれた魚はうれしいものだ。アップ

 

その後もドライブスティックで探ってみたが、中々2匹目が来ない。完全なハイライト状態

 

だったので適当に投げた所で食うはずもなく、ネコリグでも苦戦を強いられていた。ショボーン

 

倒木ポイントで探ってみたが反応する魚はなく、そこの桟橋の裏側はどうかなと探っていると

 

いきなりラインが走りバスがヒット。びっくりハッ

 

35.3cm

 

きっちりネットでランディングしたのは35.3cmの立派なバスだった。拍手

 

やはり桟橋の影が絡んだところでヒットするのかと思ったが、その後は中央広場まで探った

 

ものの10時を過ぎると全く反応がなくなってしまった。えーんダウン

 

ラストチャンスをヘラ台で試してみたが、結局追釣出来ぬまま10時40分で終了することに

 

した。本当ならこんなに粘るはずではなかったが、9時過ぎにパタパタと釣れてしまったので

 

意外と長い釣行時間となってしまった。にひひ

 

明日の天気は終日曇りの予報なので、今日より長い釣行になりそうだが、曇っているからと

 

いって釣れるとは限らないというのが最近の経験である。まあとにかく、まずは1匹釣ることに

 

努力しようと思う。バイバイウインク

 

今回のヒットルアー(カラーはお好みで)

※ヒットカラーは ゴリミソブラック

 

※ヒットカラーは グリパン/ブルーフレーク

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

今回の結果 : バス2本(21.4cm、35.3cm)+ナマズ(47.5cm)


今年の累計 : 24本(MAX43.0cm)+ノンキー17本

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)