キソ〜エイゴ〜トゥー! | ちょこっとイラストde徒然日記

ちょこっとイラストde徒然日記

日々の暮らしの出来事や興味のある話題を
得意のちょこっとイラストで
ほのぼのと、つれづれなるままに描きます♪

今日からプロ野球開幕!
明日は北海道新幹線開業!
明日から、
もう雪はいらない‼︎

今朝も起きたら白かった
早く暖かくならないかしら。
去年の今頃は、入園準備で忙しくしていたっけ。


入園当初は、まともな会話ができなかったおかずまる。

先生に聞かれても、わかっていることでも返答をしていないようでした。

同い年でペラペラ話している子を見ては驚き、落ち込み…

でも、年少さんを終えた今、すごくしゃべりが上達しました。

最初からペラペラな子に比べたらまだまだですが、積極的に話しかけたり答えられるようになりました。

最近は、
「好きな〇〇は?
どうしてそれが好きなの?」
に、あれこれ答えが出てきて面白い

2歳レベルかもしれませんが…。

英語で言えば
「What do you like?」「Why~…」

「I like〇〇. Becauce~…」

といった会話ですね。


英語で「なぜホニャララなの?」と急に質問されてパッと出てこないことの方が多いはず。

おかずまるは今、会話の基礎を学んでいる最中なのだ!
話せるようになれば、いつからペラペラ話せたかなんて問題じゃないのだ!


というわけで⁉️

これから、英語を基礎からきちんと学びなおそうと思います私が。

学生時代は英語が得意。
英検2級も取得しました。
一年ほどファームステイをしていた経験もあり、簡単な会話はそれなりにしていましたが…

やっぱり使わないと、あっという間に忘れます。

英検2級で必死に覚えた熟語も文法もリスニング力も、悲しいくらい忘れています


たまに聴いているラジオの『基礎英語』。
ネットの基礎力テストをやったら…
おかずまるがいるところで集中できなかったとはいえ…
基礎英語2レベルでした

基礎英語2は中学2年レベル。

しかーし!
この中2の英語をマスターすると会話もぐんぐん上達するそうな


基礎英語3、その後の『ラジオ英会話』はさらに高度です。


なにゆえ英語を学ぶのか。

好きだからマスターしたい、との思いもありますが、野望も…フッフッフ


それはさておき、
春から色々挑戦するのです、今年は


まずは、

キソー♪
エイゴー♪
トゥーー!
(聴いたことがある方は、このフレーズ、ご存じのはず)
{1D4D5219-D23A-45E4-99C6-FC79FC8A0AD8}