体の変化にびっくりポン! | ちょこっとイラストde徒然日記

ちょこっとイラストde徒然日記

日々の暮らしの出来事や興味のある話題を
得意のちょこっとイラストで
ほのぼのと、つれづれなるままに描きます♪

ようやく春めいてきた今日この頃。
暖かくなると体を動かしたくなります♪

以前、鍼灸師あすかさんにストレッチポールをオススメしていただきました。

早速買って自分なりにストレッチしていましたが、あすかさんが「インストラクターさんを招くので一緒にどうですか?」とお誘いが


バリバリのジャージ姿で参加してきました!

初めてお会いした中川未央さんは、とても気さくで勉強熱心なインストラクター&ママさんです

私が床に仰向けに寝た状態は、腰と肩の下にだいぶ隙間が空いていました。


ポールの上では、足や腕、胸や腰をゆっくりと回したり伸ばしたりゆらゆらさせたりしました。


肩や腰、足首を左右に回した時、動かしやすい方と突っ張る方があります。

私はテニスをするので、なるべく左右バランスがよいのが理想ですが、やっぱり歪みがあるなぁと実感。

{F887781E-3AED-402F-B5F2-7EB982F41CCB}
右手のピンクジャージがわたくし。


1時間弱、様々な動きをしました。

最初はあんなに隙間があった腰や肩が、終わったらペタ~~ンとくっつきました
さらに、左右どちらに体を回してもすごくラク‼︎


かまぼこ形のポールで、両手両方を浮かせる姿勢(イラスト参照)が一番難しかったですが、お腹の力でしっかり支えることによりバランスが取れました。


テニスでは、ラケットを振る腕や支える足の力も大事ですが、重心を低くしてお腹にグッと力をためて打つ姿勢がさらに大事!

家でも、今回の内容を取り入れて、バランスのとれた体づくりをしていきたいです。

ストレッチポール、オススメ

{DBE8283A-26C0-4BFD-A319-26F0408BF59D}


私は内股でO脚なのが長年の悩みです。
相談すると、未央さんもO脚だったのが今ではすっかり治ったとか!

これからでも治せると言って下さったので矯正するぞ~!
オー‼︎

あ、ダジャレ( ´艸`)