子供部屋のロフトベッド化 | okazuのtext

okazuのtext

いつの間にかDIYブログになってました

現在子供部屋は姉妹で共通の部屋。
寝るときは、別の部屋にある2段ベッドで寝ています。


そろそろ子供部屋を分けようかねぇくらいに考えていたのですが、
ここに来て

「部屋を分けてくれないと勉強に集中できない!」

と長女が脅しをかけてきやがったため、
板壁を差し置いて子供部屋対応が最重要/最優先事項になってしまいました(((゚Д゚)))


それぞれの机、それぞれのベッドに分けて、それぞれの部屋に置けば良いのですが、
そこはなにせ狭い部屋しかない我が家。
単純にベッドを平置きしてしまうと、机が置く十分なスペースが取れませんorz
空間を有効するには、それぞれのベッドをロフト化してやる他ないようでして・・・

かと言って、新しくロフトベッドを買うなんざもっての他。
今あるベッドにゲタ履かせてしまえー!!
…ということで、↓のイメージで、ピンクの部分の土台を足してやれば良いかなと。
こんなとき、やはり便利なGoogle Sketchup。




もちろんこんな簡易的な形にはならないですがね!
下の土台が傾かずに、安全性を保てるようなジョイントについては別途検討中。
やはり最低限ホゾ組や筋交いが必要かな。
ちなみにベッド側の脚にはもともと土台側の脚と接合するためのシャフトが入っているので、抜けたりする心配はありません。

(実作業として)どうやって土台にベッドを載せんだ?って話はありますがね・・・(汗


レイアウト後の予想はこんな感じ。




マンションなので変な梁はあるわ、窓側は結露がすごいのでベッドや机を壁にぴったりくっつけられない、
とか色々制約がありますが、まぁなんとかなりそうです。


ちなみにいま板壁作りをやっているリビングの、その隣の部屋(白い床/白い壁の部屋)にある
電子ピアノを子供部屋に持っていけそうなので、白い部屋がかなーりスッキリするというかなり美味しい副産物もあります(・∀・)


さー本腰入れねばだ。
がんばります。

# 今回は写真がなくてすみません。


ではまた。


- - - - -

いつもアクセスありがとうございます。
一票ポチっといただけると、大変励みになります(m_m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ