関西でも花見シーズンが到来。大阪造幣局では一足早く、高齢者や体の不自由な人が桜の通り抜けを楽しんだ。最近話題なのが「爆花見」で、花見シーズンに訪日する中国人観光客が増えている。中国人のお花見事情を探った。

中国では鹿と桜などセットで花見を楽しむのが人気で、奈良公園に中国人観光客が集っている。中には桜と鹿を一緒に撮りたくて追いかけている人もいた。

中国の旅行サイトによると関西の花見スポット人気ランキングで1位が奈良公園、3位がひらかたパーク。ひらかたパークでは桜と絶叫マシンが楽しめると言う。観光客は遊び目的だったが桜が見られてよかったなどと話した。観光名所・大川の桜でもセットで花見を楽しむ人の姿があった。ツアー客が屋形船でお花見に訪れており、「大阪屋形船 雅遊」で旬の食材を用いた料理とともにカラオケなどを楽しんでいた。今回のツアー客は全員が日本に何度も訪れており、「花見」「食事」「カラオケ」がセットになったサービスに惹かれたという。屋形船の運営会社は、ユニークなツアーが今後必要になってくるため、船上での大阪らしいイベントを検討していると話した。
ダウンアクセスダウン

{D5EAAD6C-C5DA-4037-BB28-CEA3164A552F}