どうも皆様こんにちは!

最近痩せない岡崎ハピネスのゼッキーこと尾関です(о´∀`о)


結婚して、家族と一緒に生活するようになり

子供もいるということもあり外食をする機会が

すごく減りました( ;∀;)


数年前はひとり暮らしをしていて毎週末3日ほど

ラーメンを食べに行くという生活をしていました

ので、ラーメンが食べたくて仕方がない今日この頃です…笑


ですが、少し前についにラーメンを食べに行く

ことが出来ました!

正直チョー幸せでした(o^O^o)


調子にのって量をたくさんにしすぎて、食べ終わる頃にはいつのまにかフードファイトになってましたけどO(≧∇≦)O


誰かは内緒ですが、一緒に行ってくれたMさん

本当に感謝です♪♪

また行きましょうね!

今度はバイシャンタンか暖だんかまんぷく家あたりがいいなーとか勝手に思ってしまってます(  ̄▽ ̄)わら


さて、今回はアキレス腱炎という症状についてお話をさせて頂きます。


アキレス腱炎は名前の通り足のかかとの後ろにあるアキレス腱が炎症を起こしている状態です。


原因のほとんどが中年の方の『使いすぎ』によるものと言われています。

年齢を重ねると腱が変性してきてもろくなってきて、その中での継続的な負荷がかかることによって起こりやすいと言われています。

他にも、靴が合わなかったり扁平足(へんぺいそく)などの足の変形などでもなりやすいです。


・症状はかかとから約2~6㎝のあたりが膨らみ、それを押すと痛みがでる。

・運動したあとや朝起きて歩き出す時に痛みがでたりしてきて、進行してくると何もしていないときでも痛みが出るようになります。

・足の関節を上にすると痛みがでる。

などがあります。


治療は

基本的には使いすぎによるものなので、安静にします。

しっぷなどの消炎鎮痛剤なども有効的です。

女性では少しヒールのある靴をはくと痛みが和らぎます。

扁平足(へんぺいそく)などの足の変形がある方は靴底(インソール)を敷くとアキレス腱の負担が少なくなります。


少しよくなってきたらそれに合わせて少しずつ運動を再開してもいいと思います。


継続的に運動している方は特に毎日のからだのケアが大切になってきます!

今現在どこも痛くなくても筋肉や腱、骨などが健康では無い状態の可能性もあるのでしっかりとケアしてくださいね(^^)/

痛みがでてしまい、やっとけばよかった…

なーんてことにならないようにしたいものですね( ̄ー ̄)


常に健康で幸せな生活が送れることを祈っています(о´∀`о)

ではまたお会いしましょう!






『岡崎ハピネス鍼灸接骨院』

 〒444-0813

 岡崎市羽根町字若宮43-2

 TEL0564-54-9907