こんにちは!!2017年の河合です!

はい!酉年です鳥!!

そして厄年です(笑)

良い方に転がりたいものです(*^-^)


先週末は雪が降った所が多かったですが、皆さんは大丈夫でしたか??

私は、仕事の帰り道、車が滑り焦りました(汗)
皆さん、雪の日は慎重にいきましょう!!



さて、私は毎年、正月のお休みに車で知多の方に初日の出を見に行くのですが…(*^.^*)


今年は、進路を間違えて三重で日の出を見ました(笑)

↑日の出の力を溜めてる図↑


ついでに伊勢神宮に、(私含む)皆さんの健康を祈り参拝に!!

ついでのついでに伊勢うどん食べ(^q^)!

ついでのついでのついでに、長野にスキーに行きました(;^∀^)!!!(2日目)


あっという間に、お休みは終わったのですが、ゆっくりできました!!

近況報告終わりですヘ(゚∀゚*)ノ!

……………………………………………………………………………

さて、今回はタイトルでも書いた通り
“寝違い”についてのお話をさせて頂きます。


はじめに、寝違いとは…

睡眠中に無理な姿勢で眠ったり、首を無理に動かす事により、や背部の筋肉に負担がかかり、首に痛みが出る症状です。



原因は首だけ…と思われがちですが、それだけではありません!!

寝ている際に発生する症状ですが、原因はおきている時の身体への負担が大きいです。


例えば、仕事でパソコンや、スマホをずっと使っていたり、同じ姿勢でいる時は身体への負荷が大きいです。

また、寝ている際、普段は寝返りをうつものなのですが、寝る前にお酒を大量に飲み泥酔状態になると、寝返りをしない状態、になり深い眠りにつくので負荷は大きいです。



寝違いになった際、痛いからと無理に首をマッサージしたり、痛みを我慢して首を動かすのはNGです(*_*)!! 


寝違いはすぐ治ると思い、放置する方もいらっしゃいますが、場合によっては1ヶ月以上症状が続く方もいらっしゃいます。
油断禁物です!


寝違えは、急性症状、筋肉が炎症を起こしている状態です!

このブログでも何度も書いてますが、

まずは、冷やしましょう。

どのくらい冷やすかと言うと、感覚が鈍くなるぐらいまでです。

後は、しばらく安静にしてください。自宅でできる応急処置はここまでにしてもらい、
その後、治療院等で施術を受けてください。


今回は筋肉の炎症が原因で起きた寝違いについて書きましたが、寝違いひとつでも原因は様々です!


首、肩甲骨周りへの負荷や、身体のゆがみ、内蔵や自律神経の乱れ等、普段から寝違いにならない為にも、健康な身体づくりは重要です!
また疲れた際のケアを忘れずにしましょう!



今回はここまでとさせて頂きます!
ありがとうございましたm(_ _)m


『岡崎ハピネス鍼灸接骨院』
 〒444-0813
 岡崎市羽根町字若宮43-2
 TEL0564-54-9907

 http://okazakiseikotu.com/

〈おまけ〉
神経の圧迫が原因で寝違いが起きた際の対処方が漫画 ゴッ〇ハンド輝 に載っています。
これで完治するというわけではありませんが、参考までに↓↓↓