クローバーみなさまこんにちはクローバー

今回は最近起きた夫婦間の出来事

についてを書いています★

 

始まりはこちら👇

 

 

 

  家事を押し付けあっている

 

前回夫と話し合った時

何となくこのような印象が残った。

 

私は、家事の時間が短くなったら

自分の仕事・やりたい事の時間が増えて

睡眠時間も確保できる。

 

夫は、やれることはやるけど・・

みたいな感じ。

 

なんだか、家事が、私達に

こんな風に思われているような気がした👇

 

 

 

でも、、

私ってそんなに家事嫌いだったっけ?

 

やりたい事が出てきた自分は

家事を協力してほしい。

その想いは確かにあった。

 

でも、仕事と同じくらい

家・家庭を整える事も、

価値があると思うし、

大事だと思っていた。

 

なのに、そこが今は

モヤモヤしている感じがしたもやもや

 

この私のモヤモヤは何かというと・・

 

夫婦間にあったのだ

 

夫は去年のちょうど一年前ごろに転職をした。

それまでの職場は

勤務時間は今と同じだが、

テレワークやフレックスのお陰で

家族で関わる時間が結構あった時計

が、転職を機に生活が変わった。

まず、夫が家を出る時間が早くなった。

そして、通勤時間が伸びたので地下鉄

帰る時間はそこまで早くなく、

家族とゆっくり会話する時間が減った。

 

気付けば

夫婦の会話もグッと減っていたくちびる

全く無いわけではないが、

二人でゆっくり話す時間減ったなぁ・・

疲れて寝ている夫を見ながら

何度か思っていた事を思い出した。

 

振り返ると、ここから

すこーしずつ始まていたのだと思う。

後に、話し合った夫の話から

夫は夫でその頃から

仕事の事を考える比重が大きかった。

と言っていたPC

 

そして、もう一つのモヤモヤ

それは、感謝の気持ち

 

ご飯を出しても

当たり前。

 

夫にお弁当を作って渡す時も、

あまりにも、当たり前に受け取り、

むしろ時間ギリギリで渡す事に、

感謝より焦っている感じの方が伝わってきて

「なんかなぁ、気持ちよくできないなぁ。」

と思う事が結構あったもやもや

(こういう時にサラッと思った事言えば

すぐ解決しそうなんですけどね(^^;)

 

そして、私は

気持ちよくできない事は辞めて

私も自分のやりたい事をやろう!!

と思うようになっていった。

だから、朝起きなくなっていた( ̄▽ ̄;)

 

このような行動から、

私の気持ちが、だんだん

協力より個々出来ることをやる。

みたいな感じになっていったと思う。

家族が

団体競技というより個人競技してる感じランニング

 

 

そうなっていた自分に気が付いて

私は本当はどういう家族・夫婦の形を

望んでいたのか・・考えた・・

 

私は、感謝してほしかった。

やってもらって嬉しいな。

という気持ちって

本当に原動力になる(>_<)

仕事のやりがい。でもよく出てくる

・お客様に喜んでもらえた時

と同じで

家事も同じだと思うのだ。

 

生活というものはTシャツ

色んな事がついつい

当たり前になってしまいがち

かもしれないが、

感謝の言葉って本当に嬉しい。

 

感謝の気持ちが伝わってきたり、

喜んでいる気持ちが伝わると、

相手の為にやってあげたいな

と思いつく事も出てきたりするベル

 

だから本当に【ありがとう】って

すごいパワーがあるハートのバルーン

私はそれが欲しかった。

 

そして同時に、私自身も

夫に感謝していきたいと思った。

・生活できている事

・やりたい事に時間を使えている事

 

私の本当の心の想いは

 

家庭の中で

感謝の循環をしたい

 

これだったのだ。

 

そして、

家族は個人プレーではなく

団体競技でチームで助け合いたい

チームプレーしたかった!

 

 

 

これが、私の源の想いだった。

 

 

と気が付いた時、80%くらいスッキリしていた流れ星

そして、私の本当の想いを夫に素直に伝えた。

もう伝えた時点で100%スッキリな感じがあった星

 

感情的にというより、

自分の想いを説明するように話したら、

夫の反応が前回の話合いとは違っていた。

「なるほど・・よくわかる。本当にそうだね。」

と言われた。

 

雷そして、ここから夫婦間が変わった雷

 

夫は、前回の時のような

怒られないように家事をしよう。

という感じではなく、

チームのような感覚で、

私が出来ない時・起きるのが遅い時(笑)

家事をしてくれるように(;・∀・)

家族の空気が、個人競技から

団体競技の雰囲気になったバスケ

余談だが、夫の方が

家事に子供を巻き込む事が上手かった(笑)

 

そして、私たちには、話す時間が

もっと大事で必要だと思ったので

意識的にお互い時間を取るようになった時計

もちろん、自分のやりたい事がある時は

その時間も大事にするし、

相変わらず疲れて寝ている時もあるがzzz

会話の時間が何故か増やすことが出来た時計

意識って凄い・・

 

この気付き・学びを得てから

同じメンバーなのに、

一新したように

家族の感じが変わったように思う。

 

自分と向き合い、

本当の想いに気付いてあげると

こんなにも拓けていくのかと

思わされた出来事だった。

 

 

****************************************

【解説】

長すぎて、読むのが大変になってしまう

と思いながらここも長くなってます( ̄▽ ̄;)

 

「家事を手伝ってほしい」

という内容一つとっても、

その先の原因はその人その人によって

違うという事もわかりました。

・時間が欲しいから

・家事が嫌いだから

・疲れている。休息が必要だから

 

本当の想いの理由は自由で

その方によって違う。

ご自身の本当の想いに気付いてあげた時

心はかなりスッキリしますキラキラ

 

もし今モヤモヤしている方がいたら

是非、本当の想いは何なのか・・と

ご自身と対話されてみてはいかがでしょう

 

そして、想いに気付かれたら

それを伝えたかったら

伝えて良いハート

 

伝えても変わらないんです。

言えないんです。と思われた方も

いらっしゃるかもしれません。

 

伝えても、伝えられなくても

伝わらなくても、伝わっても

次にやる事は一緒で

後は、自分が理想の状態に向かって

今自分が出来ることをやる

 

これに尽きると思います。

・時間が欲しかったら、無理やりでも

 自分の為の時間を毎日10分作ってみる時計

 とか

 

ちなみに、感謝に目が向いた私は

以前、私の先生が進めてくれた

感謝に関するワーク本「ザ・マジック」

を無性に読みたくなり、すぐに購入本

そして、現在もやっております。

自分の目の前にはこんなにも

有難い事でいっぱいだったのかと思えて、

感謝で自分の心が満たされていますふんわり風船ハート

更に、感謝する事で、

今目の前の事情が色々動いていて

夫とのモヤモヤがこんな事に繋がるなんて

と、驚いています。

 

自分の想いをきちんと掴んであげてふんわりウイング

自分の望む事を少しでも自分でかなえてあげる

これが後に現実が変わっていく

大きなポイントなんだなぁ。

そんな事を改めて思った一件でした。

 

とっても長くなりましたが、

今回の洗濯物でキレた一件は

私にとって非常に大きな学びになりました。

 

****************************************

【未来体験ヒプノセラピー】

メニューご案内中です音符

 

リンクになります👇

https://lovelife.hp.peraichi.com

 

未来体験ヒプノセラピーとは・・

理想の自分に繋がる為に、

今出来そうな行動を考え

その行動をヒプノセラピーで

潜在意識にインプットしていきます。

意識の中で、

理想の自分がどのような状態か

体感することが出来ます✨

未来のご自身の姿は

何よりもご自身に力をくれます✨

 

ご興味ありましたら是非

お申込みお待ちしております音符