Costco(コストコ)初体験! | せなせなのブログ

せなせなのブログ

がんばるまん

$たまご屋社長のブログ-IMG_0959.jpg


念願でしたコストコへ行って参りました。
コストコは有料会員システムのスーパーマーケットで、
アメリカからの進出です。



10時の開店にもかかわらず既に駐車場は満杯!



まずは有料のメンバーズカード作らなければなりません。


*ビジネスメンバー (法人会員) 年会費3,675円(税込)
*ゴールドスターメンバー (個人会員) 年会費4,200円(税込)


同伴の2名様まで無料で店内へ入れます。




$たまご屋社長のブログ-IMG_0961.jpg


入ってみたら圧巻!



アメリカンスタイルというか倉庫形式というか
凄い高さで商品が積まれています。



洗剤なども国内では見たこともないサイズの量の
容器に入っています。

1本買ったら1年分あるんじゃないかと思うくらいでかい!




$たまご屋社長のブログ-IMG_0966.jpg



お肉、野菜、果物、、、
全ての商品サイズがでかいです。


肉ならブロック買いが当たり前のような感じ。



$たまご屋社長のブログ-IMG_0970.jpg


そして特に目についてほとんどの方が買われていたのが
こちらのパンコーナー。



無造作に袋に入れられたコーンブレッド 36個入り 1400gのパンを
奪うようにみんな買っていました。



我が家も36個のパンを3袋もゲット!
(どうすんねん???)
試食しましたがなかなかこれがうまい!





$たまご屋社長のブログ-IMG_0971.jpg


こちらはピザコーナー。
こちらもビックサイズ!




43cmx43cm サイズだったような気がしますが
このサイズでなんと1200円!


はっきり言ってこの大きさ、食べ物の大きさじゃないです。
我が家の座布団と同じ位の大きさです。しかも形は円ではなく四角なので、
同じ直径の円型ピザより当然面積が広い。



買って帰りたかった・・・(>_<)


$たまご屋社長のブログ-IMG_0963.jpg




こちらのコーナーはバースデーケーキコーナー。



このケーキはハーフシートケーキと呼ばれるもので
お好みのデザインで特注対応できる商品。
44cm×33cm×8cm 3.1kgの超ビッグサイズ!




お値段は¥2280位だったかな!
とてもリーズナブルです。



$たまご屋社長のブログ-IMG_0969.jpg



最後は念願のビッグサイズポテトチップス!
息子君はこれ欲しさにCostco来たようなものです。





さすがに日曜日のせいかレジも長蛇の列でしたが
そこんとこはアメリカンなスタイル、
コンベアーに自分で商品を並べ、その商品をバーコードを
店員さんが読み込んでくれます。



大きな荷物はカートに伸したままバーコードをピッとするだけ。
精算終わればまたカートに詰め込んでおしまい!



一切の包装はありません。
ある意味、包装するスタイルは日本だけなのかもしれません。




ですんで、並んでいても超スムーズにレジが回転します。
素晴らしいの一言!




Costcoは値段を下げるために、以下のようなくふうをしているとか。
会員制の導入(上記記載)
倉庫型店舗
売れ筋商品のみに限定
まとめ売り




Costcoの経営戦略は
徹底的なコスト削減による低価格での販売や自社ブランドの充実
そして「トレジャーハンティング」戦略です。



*「トレジャーハンティング」戦略
通常、商品が売り切れた場合には速やかに補充されるのに対して
コストコでは売り切れると終了になる
この売り切れご免を「トレジャーハンティング」戦略とよんでいる。
気に入った商品は、その場で買わなければ2度とコストコの低価格で購入できない
「数量限定」戦略。






2家族でシェアーしながらお得な買い物していくまるで
トレジャーランド=宝島
みたいなスーパーですね。