宮ヶ瀬巫女舞お稽古 | 広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央一丁目11番9号 
アストラムライン「伴中央」駅より 約800m 徒歩10分
アストラムライン「大原」駅より 約900m 徒歩11分
参道入口右側に駐車場あり

各種祈願 御予約受付中
事前にお電話でお問合せください。

岡崎神社社務所 082(848)3828

宮ヶ瀬神社の巫女さんの舞のお稽古、順調に進んでおります。今週が最後のお稽古で、いよいよ週末には宮ヶ瀬神社の前夜祭・例祭が執り行われます。皆さん大変に覚えが早くて、お稽古三回目には既に、指示がなくとも自分たちでほとんどできるようになりました。

 

 

お稽古は、一昔前は宮司さんと禰宜さんの男性コンビで指導しておりましたので、

「ちょっと厳しいオジさん(お爺さん)に習った(^_^;」

とご記憶の方もいらっしゃるかもしれません。

今は、巫女舞経験者の女子神職が担当しておりますので、女同士(笑)、和やかにやっております。最初は緊張して表情の硬かったお嬢ちゃんたちが、お稽古を重ねるにつれ、社務所に入って来るときから笑顔になり、休憩時も楽しくおしゃべりしてくれるようになったりして、良い雰囲気になって来ているのがわかります。

 

金曜日夜のお稽古最終日は仕上げです。岡崎神社の社殿のほうで、本番さながらにやってみたいと思っています。いよいよお祭が近づいて来ましたね!頑張りましょう!