神さまは いますか | 広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央一丁目11番9号 
アストラムライン「伴中央」駅より 約800m 徒歩10分
アストラムライン「大原」駅より 約900m 徒歩11分
参道入口右側に駐車場あり

各種祈願 御予約受付中
事前にお電話でお問合せください。

岡崎神社社務所 082(848)3828

「神さまって本当に居るんですか」

と、先日、小学生のお嬢ちゃんから尋ねられました。

「はい、いらっしゃると思います!」

と私は御返事を致しました。

 

私自身は、残念ながら極めて平凡な人間です。

縁あって神職になりましたが、霊能力者ではありませんので、

神さまのお姿を見たことはありませんし、お声を聞いたこともありません。現代科学で、証拠を並べて、神の存在を証明することはできないと思っています。

しかし同時に、「神は存在しない」という証明もまた不可能です。

 

私が、神さまはいらっしゃると言うのは、

日々の様々な場面において、我々の常識や科学の力の及ばない、

不思議な、説明のつかないことがたくさん起こるからです。

なんという偶然だろう!と驚くような出来事や、

絶対に無理だと思ったことが実現した!と歓喜に包まれるような瞬間を、私のように平々凡々な毎日を過ごしている者でも経験しています。

あるいは、過去には、つらい・大変な・困ったことだと思った出来事が、後になってみると、あのときの御蔭で今があるのだな、と理解でき、感謝を捧げる思いになった、という体験もしています。

 

そもそも、私たち皆が、おそらくは神さまを、既に知っていると思います。

日常的に寺社に出向くような習慣がないとしても、

「祈る」気持ちに一度もなったことがない、という人は稀ではないでしょうか。

「うまく行きますように」

「助けてください」

「どうか、お願いします」

と手を合わせることは、私たちのほとんど皆が経験していると思います。そのようなとき、その思いは、一体、何に向けられているのでしょうか?

 

私たちは、理詰めで説明のつかない大きなものに、

日々すがり、守られていると感じている、

と私は思っています。

それが、根源的な意味での私たちの「神さま」ではないでしょうか。

誰の中にも、誰の前にも、「神さま」はいらっしゃると私は思います。