解体祭・埋井祭 | 広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央一丁目11番9号 
アストラムライン「伴中央」駅より 約800m 徒歩10分
アストラムライン「大原」駅より 約900m 徒歩11分
参道入口右側に駐車場あり

各種祈願 御予約受付中
事前にお電話でお問合せください。

岡崎神社社務所 082(848)3828

昨日午後は、とある氏子さんの御実家の、解体奉告祭と埋井祭を執り行いました。

代々受け継がれてきた歴史ある邸宅でしたが、このほど取り壊されることが決まり

氏神さまに奉告し感謝を捧げたいとご希望になりました。

併せて、長年ご使用になっていた井戸もその御役目を終えますので、

井戸の神さまがたにも御礼を申し上げ、

天に還って戴く祭典をすることに致しました。

 

本当は、この奉告祭と埋井祭は出張祭典として計画しておりましたが、

昨日は、昼頃から大変な大雨で、警報が出てしまいましたので、

施主さまのお申し出により、祭典は岡崎神社の社殿で行うことになり、

現地の大地主神(おおとこぬしのかみ)さまや、

家屋の守り神さま、井戸の神さま方には、

氏神さまから、よしなにお取り次ぎ・おはからいくださいますように、

という趣旨の祝詞を社頭にて奏上いたしました。

 

ところが不思議なことに、祭典が終わって施主さまと幣殿の扉を開けますと

外は、祭典前と較べて、明らかに雨足が弱まってきていました。

「これなら、清祓いだけでも現地で出来そうですよ」

と申し上げまして、それから急遽、大幣とお浄め塩と切り幣を持って、

地域内の氏子さんの御実家まで向かいました。

すると、なんとそのまま雨があがりまして、傘も全く要らず、

現地にて、井戸の四方を中心に、清祓いの儀を執り行うことができました。

 

「神さまが、私どもの願いを聞きとどけてくださったと思います!」

と施主さまが大変喜んでくださいました。

そのあとまたすぐ、雨が降り始めまして、

やんでいたのは、本当にこの清祓いのひとときだけでした。

不思議な、そして有り難いことが、あるものと深く感じ入りました。

仰るように、施主さまの真摯な思いを、天の神さまが、くんで下さったのでしょう。