観音 大歳神社 例祭 | 広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央一丁目11番9号 
アストラムライン「伴中央」駅より 約800m 徒歩10分
アストラムライン「大原」駅より 約900m 徒歩11分
参道入口右側に駐車場あり

各種祈願 御予約受付中
事前にお電話でお問合せください。

岡崎神社社務所 082(848)3828

4月の前半は、大塚地区の春祭の季節です。

4月14日(日)は、前週に引き続き、観音(かんのん)地区の大歳神社

(おおとしじんじゃ、安佐南区大塚西2丁目3-28)に参りました。

 

 

 

この日も素晴らしいお天気に恵まれました。

境内には見事な桜の木がありまして、少し前までは満開でした。

この日は既に盛りを過ぎて、葉桜になっていましたが、

昔はこの大歳神社の例祭の日が、地元の皆様のお花見の日でもありました。

 

大歳神社は、歳神(としがみ)さまをお祀りしております。

実は、毎年お正月にお迎えするのも、この歳神さまなのですが、

神道で「とし」というと、一年のことだけではなく、

その年に恵まれるお米の収穫のことも意味しています。

歳神さまは、稲の実りを御守りくださる神さまであり、

私たちの命の源をお恵みくださる神さまです。

歳神さまを氏神さまとお祀りする、この観音地区の皆様方が、

いっそう満ち足りて、お健やかに御繁栄になりますようにと、

心を込めて祈願を致しました。

 

今年も地元の大勢の方々にお詣り戴きまして、

滞りなく例祭を執り行うことができました。

世話家の皆様、地元の氏子さんの皆様方に大変お世話になりました。

御尽力に篤く御礼を申し上げます。