寺谷 若宮神社 例祭 | 広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央一丁目11番9号 
アストラムライン「伴中央」駅より 約800m 徒歩10分
アストラムライン「大原」駅より 約900m 徒歩11分
参道入口右側に駐車場あり

各種祈願 御予約受付中
事前にお電話でお問合せください。

岡崎神社社務所 082(848)3828

4月7日(日)には、大塚地区の飛地境内社の春祭が三箇所ありました。

最初に伺いましたのは、寺谷(てらだに)若宮神社(わかみやじんじゃ、

安佐南区大塚東2丁目42-1)でした。

私(=宮司)にとりまして、「道に迷う」ナンバーワン神社(すみません!)です。

 

広島市立大学側から行くのと、高速四号線の沼田料金所側から入って行くのと

二通りのアプローチがあるのですが、どちらも、

ここに神社がある、ということをご存知のかたでなければ辿り着けず、

偶然に通りかかってお詣りする、という立地ではありません。

 

 

古くから此の地に祀られており、幕には「大正十一年十月吉日」の文字が。

私が御奉仕している神社は三十社以上になりますが、その中でも最も古い幕です。

 

 

 

当日はよく晴れまして、お祭には絶好のお天気に恵まれました。

寺谷地区の皆様の御尽力で、今年も春祭が盛大に、とても正式に行われました。

昔々から変わらずにこの寺谷地区を御守りくださっている若宮さまに、

いっそうの御加護とお導きを乞い願いました。

 

皆様、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。