人形供養 | 広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央一丁目11番9号 
アストラムライン「伴中央」駅より 約800m 徒歩10分
アストラムライン「大原」駅より 約900m 徒歩11分
参道入口右側に駐車場あり

各種祈願 御予約受付中
事前にお電話でお問合せください。

岡崎神社社務所 082(848)3828

長いあいだ持っていた御人形を処分するにあたり、供養祭をして貰いたい、

という御依頼は、年間通してよくあります。

以前にも説明を申し上げましたように、岡崎神社では、

人形本体をお焚き上げすることはお引き受け致しておりませんが、

社殿にての供養祭は、季節を問わず行っております。

氏神さまの御神前にて、事の次第を奉告し、人形やぬいぐるみを供養し、

そこに宿るものを祓い清めまして、お清め塩とともにお返し致しますので、

そののちは、もはや魂はなく、物体となったとお考え戴きまして、

自治体の規則に従ってそれぞれで処分をして戴きます。

 

先日、大阪でカーネル・サンダースの人形が供養されたというニュースがありました。

1985年の阪神タイガース優勝の折り、盛り上がったファンがカーネル人形を胴上げし、

「道頓堀ダイブ」をさせたのでしたが、その後、行方不明となり、

タイガースが優勝できないのは「カーネル・サンダースの呪い」とまで言われました。

これが偶然に、24年後に発見され引き揚げられ、

以後、日本KFCホールディングスにより保管されていましたが、

このほど老朽化のため保存が難しくなったとして、

処分にあたり、大阪の住吉大社にて人形供養祭が行われたとのことです。

 

 

記事を見ますと、祭典のみならず巫女さんによる神楽舞まで奉納され、

大変に正式なかたちで供養祭が執り行われたことが伺われます。

オリジナル・チキンも御供えされたとのことです。

昨年の阪神タイガースの悲願のリーグ優勝・日本一がありましたので、

カーネル人形もすべてを見届けたかたちとなったことでしょう。