お雛様を飾りました! | 広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央一丁目11番9号 
アストラムライン「伴中央」駅より 約800m 徒歩10分
アストラムライン「大原」駅より 約900m 徒歩11分
参道入口右側に駐車場あり

各種祈願 御予約受付中
事前にお電話でお問合せください。

岡崎神社社務所 082(848)3828

昨日は、午前10時から有志の皆様にお集まり戴きまして、

幣殿(へいでん。=畳の間)に、お雛様を飾りました。

昨年から皆様の御協力を得まして、七段飾りのお雛様を飾るようになりました。

 

 

昭和の初め頃に制作されたと思われるお雛様ですので、およそ100年前の品です。

戦火をくぐり抜け、昭和・平成・令和と受け継がれて、

こうして今なお、神社でたくさんの皆様にご覧戴けているとは、

実に幸せな雛人形ではないでしょうか。

 

 

折しも、本日2月19日は、二十四節気で「雨水(うすい)」と呼ばれる日です。

この時期にお雛様を飾ると、女の子は良縁に恵まれると昔から言われています。

「雨水」とは、雪が雨に変わる季節であり、温かい雨が多くなる季節でもあります。

その「水」から「流し雛」の連想につながり、

「お雛様を飾ると良縁に――」という言い伝えになっているようです。

 

今回、この雛人形を飾るために御奉仕くださいました有志の皆様方に

篤く御礼を申し上げます。

皆様の御蔭で、今年も飾ることができました。本当にありがとうございました!

これから旧暦の、月遅れの桃の節句(四月三日)まで、このまま飾っておこうと思います。

お詣りになる皆様方には、よろしければどうぞ幣殿までお上がりになり、

ご覧戴けましたらと思っております。