お雛様の話と相前後しますが(笑)

改めまして、今年の節分祭の写真をUPしておきます。

 

今年は有り難いことに、2月3日が土曜日にあたりましたので、

いつもの年以上に大勢の皆様に御参拝いただくことができました。

少し曇りがちで寒い日でしたが、祭典から豆まき・お菓子撒きの時間帯は雨もふらず

皆様に快適にお過ごし戴くことが叶いました。

 

(以下、写真はクリックで拡大します)

 

当日は、可愛い小鬼ちゃんが何人もいました!来てくれてありがとう!

そして勿論、岡崎神社にもホンモノの赤鬼さんがいましたよ(笑)。

 

 

 

 

 

13時半から、まず節分祭の祭典を致しました。

笛太鼓さんにも御奉仕戴きまして、正式な祭典として盛大に執り行いました。

節分という節目に、厄災を退け穢れを祓い清め、

新たなる春への、更なるお恵みとお導きを氏神さまに祈願いたしました。

幣殿(へいでん)には岡崎神社総代会と御来賓の皆様、

拝殿には氏子さんの皆様ほか当日御参拝の方々にお座り戴きまして、

玉串案はその両方に設け、皆様に玉串奉奠して戴きました。

外にもそれはそれはたくさんの方々がお立ちになっていました。

玉串奉奠して戴けなかった方々には心よりお詫びを申し上げます。

 

 

 

 

 

 

そのあとは豆まきを致しました。

幣殿で神職が豆をまき、皆様に「鬼は外!福は内!」と一斉に声をかけて戴きました。

そして、お楽しみの、お菓子まき!

 

 

 

 

お菓子お手渡し&お菓子まきで、

できる限りたくさんの方々にお楽しみ戴けるように努めました。

最後は、小さい招き猫チョコなども撒きました。

コロナ禍の間はいろいろと自粛すべき点があり、苦慮いたしましたが、

皆の気分が開放的になった今年、節分が週末にあたりまして、

久しぶりに盛大に賑やかに執り行うことができました。

 

 

 

 

境内いっぱいにお集まり戴くことができまして、本当に嬉しく思いました。

ありがとうございました。よくお詣りくださいました!

また、準備に御尽力くださいました総代会の皆様、当日のご来賓の方々、

またお正月から引き続いて御奉仕くださいました巫女さん方、

そしていつも祭典でお世話になっております笛太鼓さん方にも

篤く御礼を申し上げます。ありがとうございました!

 

(以上、撮影は、あさひ写真館さま(090-2785-3776)です。)

↓あさひ写真館さま公式Instagram