本日は、岡崎神社にて13:30より年越祭を行います。

 

余興等は無く、祭典のみですが、どなた様も御参拝になれますので

どうぞお詣りください。

夏越祭からの半年間の穢れを落とし、清らかな心と体で新年を迎えましょう。

もとは、昔「秋初穂(あきばつお)」と呼ばれていた祭典で、

氏神さまに、この秋のお米の収穫に関してお礼を申し上げ、

来たる年も、なおいっそうのお恵みとお導きを戴けますようにと祈願致します。

 

祭典のあとは、総代会の皆様とともに、お正月準備を開始いたします。

拝殿床にシートを敷き、壁に防風シートとベニヤを張り、

出入り口には臨時のスロープを設置いたしまして、

社殿がいよいよ、初詣仕様に変わります。

 

お天気が少々気がかりではあります。

このところ雨つづきのうえ、予報ではきょうから更に気温が下がるとのことです。

思えば昨年もこの作業の日は、粉雪の舞う冷え込みでした。

無理のないように作業をしたいと思っています。

総代会の皆様も大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

また本日は、10:30~15:00くらいの間、社殿・社務所を開けております

御予約がなくとも、七五三・厄祓・安産祈願・初参り・車両安全祈願

等の社頭祈願が可能です。

また、授与所も開いておりますので、御神札・御守・御朱印・おみくじ、等

御希望の方は、どうぞお声をおかけください。

 

御予約・お問合せ→岡崎神社 社務所 電話 082(848)3828

 

(↓昨年の年越祭のあとの記録)