「飲む御札、というものが家にあったのですが神社でお焚き上げして貰えますか」

というお問い合せが、先日、ありました。

まず、お電話でお尋ねくださいましたことに、心より御礼を申し上げます。

 

飲む護符、について私は申し訳ないことに知識がなく、調べてみましたが、

とりあえずはお寺さんにお尋ね戴くのが良いように思います。

護符を水に浸したり溶かしたりして飲むことにより、体内の悪いところが良くなる

という信仰があり、真言宗や曹洞宗の寺院のものが多いようです。

紙のまま小さく畳んで飲むものや、溶ける紙の場合もあり、

また粒状に成形されたものもあるようです。

 

神道関係では、九頭竜弁財天さまをお祀りする九頭竜大社で、

飲む護符をお授けしているという記事が見つかりましたが、

街にある一般的な氏神さまの社頭で見かけることはほぼ無いように思います。

 

私(=宮司)自身、本当に知らないことが多くありますので、

氏子さんの方々からのご質問や御相談の御蔭で、日々、学ばせて戴いております。

ありがとうございます。